ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

専門相談窓口一覧 困ったことがおこったら、あせらずまずは信頼のおける窓口に相談しましょう。

相談窓口 インターネットのトラブルについて、相談や通報、届出ができる窓口をご案内します。

青少年向け

こたエール(東京こどもネット・ケータイヘルプデスク)
青少年の抱えるインターネット・携帯電話に関するトラブルの相談窓口です。
小中高の児童生徒、および保護者や先生からの相談を、電話とインターネットで受け付けています。

チャイルドライン
チィルドラインは、子どもの声を受け止める電話です。18歳までの子どもがかける子ども専用電話です。

いじめ

24時間子供SOSダイヤル 
子どもたちがいじめ等の悩みをより簡単に相談することができるよう設置された電話相談窓口です。
全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでも相談できます。

子どもの人権110番
「いじめ」や体罰、不登校や親による虐待といった、子どもをめぐる人権問題の解決に導くための相談を受け付ける専用相談電話です。子どもだけでなく、大人も利用可能です。

いのちの電話
深い悩み・苦しみ・辛さを抱えを抱えている人からの電話相談に応じてくれます。
相談は無料で、名前を告げる必要はありません。

迷惑メール

迷惑メール相談センター
迷惑メールやチェーンメールの相談を電話で受け付けています。
また実際に受信した迷惑メールの情報提供をメールで受け付けています。

電子商取引モニタリングセンター
オプトイン違反や再送信禁止義務違反に該当する迷惑メールの情報提供をメールで受け付けています。

架空請求

STOP! 架空請求(東京都生活文化局消費生活部)
架空請求やオプトイン違反、再送信禁止義務違反のメールに関する通報をメールで受け付けています。

消費・生活に関するトラブル

消費者ホットライン
国民生活センターのホームページで、消費・生活に関するトラブルの具体的な相談を受け付ける電話窓口を紹介しています。

詐欺、脅迫、架空請求、児童ポルノ、不正アクセス等

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
各都道府県のサイバー犯罪に関する相談・通報窓口の一覧です。 サイバー犯罪の被害にあった、あいそうになった等の相談と、サイバー犯罪に関する情報の通報を受け付けています。

違法・有害情報

インターネット・ホットラインセンター
インターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口です。
ホームページより違法・有害情報の疑いのある情報を通報することができます。

違法・有害情報相談センター
インターネット上の違法・有害情報および、安心・安全に関わる相談・疑問について、電話とインターネットで受け付けています。

著作権

著作権テレホンガイド 
著作権制度に関するお問い合わせや著作物の利用について、専任相談員が電話で相談に応じてくれます。

ウイルス/不正アクセス

情報セキュリティ安心相談窓口
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が国民に向けて開設している、マルウェア(ウイルス)および不正アクセスに関する総合的な相談窓口です。 電話、メール、FAX、郵送で相談を受け付けています。

児童ポルノ

STOP! 児童ポルノ(警視庁)
児童ポルノに関する事件情報を電話とインターネットで受け付けています。

リンク集・事例紹介 インターネットのトラブルについて、参考になるリンク集と事例をご紹介します。

インターネットのトラブル

インターネットホットライン連絡協議会
インターネットのトラブルの相談窓口に関する総合リンク集です。詐欺や誹謗中傷など分野別に事例や相談窓口を紹介しています。

インターネット安全・安心相談(警察庁)
インターネットのトラブルについての過去の相談事例や対策、相談窓口を分野別に紹介しています。

消費・生活に関するトラブル

国民生活センター
消費・生活に関するトラブルや相談事例・判例などを紹介しています。