ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

Webサイトを見るだけでウイルスに感染!?

投稿日時:2016/01/29

質問

友人から「いつものサイトを見ただけでウイルスに感染することがあるらしい」という話を聞きました。

本当でしょうか!?

解説と対策

本当です。

広告はこちらの意思と関係なく表示されますが、この広告にウイルスが不正に仕込まれ、広告をクリックせずとも、サイトを開いただけでウイルスに感染することがあります。

ウイルスが感染するのは、パソコンのOSやソフトウェア(Adobe Flash PlayerやInternet Explorer等)の脆弱性が原因です。

公式サイトから提供される更新プログラムを適用することで、脆弱性は解消されます。

OSやソフトウェアによっては自動更新設定もありますので、常に最新の状態を保つようにしましょう。

またWindowsでは、Windows Updateでセキュリティホール対策に必要な更新プログラムが配布されていますので、毎月必ずチェックし更新作業を行いましょう。

インターネット基本編では、日常での安心安全対策について記載しております。

こちらもぜひ一度確認してみてください。

 

【Adobe Flash Player】

現在インストールされているバージョンのチェックはこちら

Adobe Flash Playerの更新ページはこちら

  • パソコンのOSやソフトウェアは常に最新の状態を保つ。

質問一覧