文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

悪質なポイントサイトに注意!!

投稿日時:2018/06/28

質問

インターネットを使ってお小遣いを稼ごうと思い、色々探していると、「登録だけで5000円分のポイントプレゼント!」というサイトを見つけました。

もらえなかったらやめればいいか、と思いながら登録すると、本当に5000円分のポイントをもらえました!

ところが、このサイトは10000円分からしか換金ができないとのこと。

すでに5000円分は貯まっているので、頑張ってポイントをためるために、ゲームや無料会員登録を一日中してみましたが、全然貯まらず…。

後日、このサイトで使用したメールアドレスに迷惑メールが届くようになったため、危険を感じて退会しようとしましたが、サイト内のどこにも退会に関する説明がありません。メールで問い合わせをしても返信はありませんでした。

ポイントサイトは、こんな危険なサイトばかりなのでしょうか?

解説と対策

危険なサイトばかりではなく、安全なポイントサイトもあります。

しかし、今回は「登録だけで5000円分のポイント」「退会しづらい」等の点から、悪質なポイントサイトに登録してしまった可能性が高いと考えられます。

 

悪質なポイントサイトには、下記のような特徴があります。

・「登録だけで〇万円!」「ゲーム課金石を〇百個プレゼント!」等、派手な内容で募集する

・ポイントの有効期限が極端に短い

・掲示板風のまとめサイトになっている(コメントができない仕様になっている)

・退会ができない、もしくは退会しにくい

・登録後、迷惑メールが届くようになる

 

これらの特徴があてはまるサイトは、悪質なサイトである可能性が高いと思われます。

 

そして、安全なポイントサイトを見分けるためには、このような点を確認してみましょう。

・長年運営されている

・会員数が多く、サービスやコンテンツが充実している

・会員からの評価が高い

・所在地や問い合わせ先がきちんと明記されている

 

安心できるサイトと思われていても、リンク先に危険なサイトが潜んでいる場合もあります。

危険なサイトの判断をすることが難しいと感じた場合は、ポイントサイトの利用は避けた方が無難かもしれません。

  • 派手な広告に惑わされず、利用規約やサイトの問い合わせ先、運営会社の所在地を確認する
  • 少しでも危険だと感じたら、どんなにお得に見えても登録しない
  • 「危険なのか判断するのが難しい」と感じたら、ポイントサイトの利用を一旦見送る

質問一覧