文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

アイコンを無料で好きなキャラにできる!?

投稿日時:2014/07/29

質問

スマートフォンでインターネット検索をしていたら、「コミュニケーションアプリのアイコンを好きなキャラに変えよう!」というサイトを見つけました。

「無料だよ!」と書いてあり、サイトを見ると私の大好きな有名キャラクターもありました。

無料で好きなキャラクターに変えられるのはうれしいけど、キャラクターとは全く関係の無いサイトに見えますが、利用していいのでしょうか?

解説と対策

キャラクターを無断で使用しているサイトは違法サイトです。

違法サイトを利用した場合にコミュニケーションアプリの利用停止にもつながる可能性がありますので注意する必要があります。

ネット上でアニメや映画、マンガなどのキャラクターは、著作者により無断使用を禁止しているケースがほとんどであり、無断使用は違法行為となります。

さらに、違法にアップロードされていると知りながら、そのデータをダウンロードすると違法ダウンロードとして刑事罰の対象になります。

また、違法サイトの利用の場合、すべて自己責任となるため、不具合が発生しても誰も責任を取ってはくれません。

無料でキャラクターの画像が利用できるサイトには特に注意が必要です。

  • キャラクターの無断使用は違法行為であると認識する。
  • 無料でキャラクターの画像が利用できるサイトは、キャラクターの著作者に公認されているか特に注意する。

質問一覧