ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

占いサイトの占い師の言葉を信じてしまい・・・

投稿日時:2017/05/26

質問

ある日、「無料で占います」というメールが届きました。その時、悩みがあったこともあって、軽い気持ちでサイトにアクセスし、会員登録を行いました。

そのサイトは、最初は無料で占ってくれますが、途中からポイントを購入しなければ占ってもらえないシステムになっていました。

どうしようかと考えましたが、占い師の女性から「あなたは絶対に幸せになれるから」と言われたため、ポイントを購入して占いを続けてもらうことにしました。

しかし、ポイントを一度購入しても占いはまだ続き、再度ポイント購入する必要があるとのことで「やめる」と占い師に伝えましたが、「もう少しで終わるから」と引き延ばされ、やめるタイミングがわからずに困っています。

解説と対策

お住まいの自治体の消費生活センター等に相談してみましょう。

占いサイトには、月額会員制のサイトや、定額料金サイト、ポイント購入で占いを継続するシステムのサイトがあります。利用する前には、必ず利用規約に目を通し、どのようなシステムで運営されているのかを確認しましょう。

今回のようなポイント購入制の場合、占い師は巧みに占いを継続させようと働きかけてきます。

占いの結果や、占い師からの言葉を信用して占いを継続させ、いつの間にか何百万円分ものポイントを購入してしまっていたという事例もあるようです。どんな言葉であっても鵜呑みにせず、今回のような事態になる前に、家族や身近な人に相談してみましょう。

  • 軽い気持ちで行わず、お金をかけてよいか慎重に判断する。不安があれば家族や身近な人に相談する。
  • お金をかける場合は、予め上限額を決めておく。
  • 対処できない場合は、お住いの自治体の消費生活センターなどに相談する。

質問一覧