ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

便利なネットワークカメラもセキュリティは万全に

投稿日時:2018/02/26

質問

最近猫を飼い始めたのですが、フルタイムの仕事をしている為、家にペットを置いておくのが心配です。

そこで、外出先でもスマホやパソコンで家の中の様子を確認できるネットワークカメラの購入を検討しています。

ネットワークカメラは、画像を送るためにインターネットに接続するということなのですが、設置する際に気を付けることはあるでしょうか?

解説と対策

ネットワークカメラの設置の際、パスワードの設定が必要不可欠です。

近年、ネットワークカメラを利用した無人店舗の開発や、個人での導入が進んでいるドライブレコーダーなど、撮影した映像を利用するサービスがより身近になってきました。

ペットや子供、介護の見守りなどに利用できるネットワークカメラも、より一般的に使われるようになってきていますが、インターネット経由での不正アクセスも問題視されています

不正アクセスや情報漏洩を防止するためにも、パスワードやセキュリティソフトの設定を必ず行いましょう。

初期設定の状態でも、パスワードは設定されています。

しかし、とても単純なパスワードが設定されていることもあるため、

必ず自分でパスワードの再設定しておきましょう。

また、カメラやセキュリティソフトのアップデートはこまめに行い、常に最新の状態に保っておきましょう。

  • パスワードは初期設定のままにはせず、必ず自分で再設定する。
  • セキュリティソフトやカメラ本体の更新を行い、最新の状態に保つ。

質問一覧