ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

プレゼントキャンペーンに応募したら…

投稿日時:2012/03/30

質問

携帯電話でネットサーフィンをしていたら、人気のスイーツが抽選で当たる、プレゼントキャンペーンを見つけました。

空メールを送るだけなので早速応募したら、大量の広告メールが届くようになってしまいました。

キャンペーンに応募しただけなのに、どうして?

解説と対策

これは、プレゼントキャンペーンへの応募によって、メールマガジンに登録された事例です。

携帯電話は、いつでもどこでも気軽にアクセスできて便利な反面、画面を下までスクロールしないと大事な情報に気付かないことがあります。

例えば、応募ボタンの何行か下にある「応募者には当サイトからお得情報満載のメルマガをお届けします」といった表示を見落としてしまうと、このケースのように、自分では登録した覚えのないメールマガジンが大量に届くことになるのです。

無料サービスへの応募の際も、画面を最後までスクロールして、応募条件をきちんと確認してください。

意図していなかった広告メール等が大量に届くようになってしまったら、迷惑メールのブロック機能を活用することをお勧めします。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

  • 携帯電話の画面を最後までスクロールして応募条件を確認する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。

質問一覧