ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

スマホが勝手に再起動します!

投稿日時:2016/02/26

質問

友達から「これ見てみて!」とURLが送られてきたので、URLをクリックしてみました。

すると、私のスマートフォンが動かなくなり、勝手に再起動してしまいました!

私のスマートフォンに何が起こったのでしょうか!?

解説と対策

これは2016年1月に海外で話題になった事例で、ブラウザをクラッシュさせるWebサイト「Crash Safari」にアクセスしたことによっておこる事象です。

ウイルス感染ではありませんが、スマホやパソコンに大きな負荷がかかるもので、その負荷に耐えられず、スマホやパソコンの動きが止まってしまいます。

iPhoneのブラウザ「Safari」やAndroid端末のブラウザ「Chrome」からこのURLを開くと、ブラウザがクラッシュし、端末が再起動してしまうことが確認されています。

さらに、この「Crash Safari」はTwitterなどのSNSから短縮URLを通じて拡散しているとも言われています。

友人からの情報であっても、何のサイトにつながるかわからないURLにはアクセスしないようにしましょう。

  • 何のサイトかわからないURLはアクセスしない。

質問一覧