ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

サイトに登録した情報が流出?!

投稿日時:2017/04/21

質問

登録しているサイトから、「あなたのクレジットカードの情報が流出した可能性があるため、カード情報を確認させてください」という内容のメールが届きました。

サイトのインフォメーションを見ても、情報流出に関する情報はなにも記載されていませんでしたが、メールには、「至急連絡をお願いします」と記載されていました。

インフォメーションに記載はありませんが、メールの指示通り連絡した方がいいのでしょうか?

解説と対策

サイトに情報が記載されていない場合は、連絡はしないようにしましょう。

現在、サイト関係者になりすまして、「登録情報が流出した」など記載されたメールを送り、クレジットカード情報を聞き出す悪質な詐欺が発生しております。

情報を聞き出す手口として、以下が報告されています。

 

①   「情報流出の可能性があるため、クレジットカード情報の確認を行う」という旨のメールが送信される
②   メール内に、「メールに記載された電話番号に連絡しなければ、強制執行手続きを行う」と不安を煽る文章が記載されている
③   なりすましと気づかずに電話連絡を行った会員から、クレジットカードの情報を聞き出す

 

受信したメールを読んで不安になるかもしれませんが、まずは登録サイトのインフォメーションを確認し、本当に今、情報漏洩などのトラブルが起こっているのかを確認しましょう。

また、電話をする際は、メール内に記載された電話番号ではなく、登録サービスのお客様相談室へ電話しましょう。

  • 登録サイトのインフォメーションなどで状況を確認する
  • メール内に記載された番号に電話を掛けない
  • 問い合わせる場合は、サイトに記載されているお客様相談室へ相談する

質問一覧