ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

Youtubeに迷惑行為を行っている動画が投稿されていました

投稿日時:2017/01/19

質問

ユーチューバ―と呼ばれる人達の動画を見ることが好きで、先日も彼らの動画を閲覧していたのですが、その際マナーやモラルに反する動画を発見しました。

動画内容は駐輪場に並んだ自転車をドミノのように倒しているもので、迷惑行為をしているにもかかわらず、とても楽しそうな様子で撮影されていて、見ていて不愉快になる動画でした。

このような迷惑行為を行っている動画は、投稿や公開がされていいものなのでしょうか?

解説と対策

Youtubeに限らず、インターネット上に投稿・公開される内容は、投稿する各サイトの規約に則った内容でなければなりません。

しかし、多くの人が目にするサイトで、より再生数を稼ぐために、規約に反する過激な内容の投稿をする人もまれにいます。

犯罪につながる投稿や、サイトのルールが守られていない内容の投稿を発見した際は、運営事務局に報告しましょう。

  • 投稿や公開をする際は、各サイトの規約に則った内容かきちんと確認する
  • 不適切な投稿を発見した際は、サイトの運営事務局に報告する

質問一覧