ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

好きな芸能人の画像をみんなにも見てほしい!

投稿日時:2011/08/26

質問

SNSで仲良くなった人と好きな芸能人の話をしていました。

私の好きな芸能人を教えたら、知らないから写真をアップしてほしいと頼まれました。

みんなにも見てほしいのでSNSにアップしてもいいですか?

解説と対策

他人がうつっている写真、肖像画などをインターネット上に掲載する場合は、うつっている本人の許可が必要です。

これは、「肖像権」があるためでです。

肖像権は、勝手に自分の写真や名前などを公表されて、不快な思いをしないための権利です。

さらに、芸能人等の有名人の場合には、肖像権以外に、「パブリシティ権」というものがあります。

パブリシティ権は、有名人の顔写真や名前は、コマーシャル等に利用することで利益をあげることができるので、それを保護しようというものです。

有名人の写真を無断でホームページ・ブログ・SNS等に使用することは、パブリシティ権の侵害となります。

そのため、有名人の写真を勝手にインターネット上に掲載してはいけないのです。

友達と一緒にうつっている写真なども、肖像権を守る必要がありますので、友達の許可をとってから投稿するようにしましょう。

  • 芸能人などの有名人の画像は投稿しない。
  • 画像を投稿するときは、うつっている人の許可をもらう。

質問一覧