ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

どうしてもレアアイテムがほしい!

投稿日時:2012/05/01

質問

オンラインゲームのレアアイテムをお金で買えるサイトがあるということを聞きました。

自分が欲しいレアアイテムを探していたら、「5,000円で売ります。」という掲示板を見つけました。

友達も誰も持っていないレアアイテムで、どうしても欲しいので取引してもいいでしょうか?

解説と対策

特定のオンラインゲームのレアアイテムや、そのオンラインゲームでアイテムを買うための仮想通貨を、現金で売買しているサイトがあります。

このようなサイトは、オンラインゲームとは直接関係ない、別の業者が運営しており、このような取引をRMT(リアルマネートレード)と呼びます。

取引が成立すると、買主は代金を先払いし、売主は実際のオンラインゲーム上で目的のアイテム等を引き渡しします。

しかし、中には代金を支払ってもアイテムや仮想通貨を引き渡してくれないというトラブルも発生しています。

RMTは、ほとんどのオイラインゲームサイトで利用規約に違反するものとして、禁止されています。

そのため、RMTを行ったユーザは、違反者としてゲームサイトから追い出されてしまう場合もあります。

せっかくこれまでがんばってレベルを上げたゲームのキャラクターも、友達とのコミュニケーションも、ゲームサイトから追い出されてしまったら一切利用できなくなってしまいます。

利用規約はきちんと守り、どんなにほしいアイテムがあっても、禁止されている行動はとらないようにしましょう。

  • アイテムや仮想通貨をゲームサイト以外では買わない。

質問一覧