文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

芸能人から連絡がくるの!?

投稿日時:2012/08/31

質問

突然友達から、TV番組のディレクターから転送と書かれているメールが送られてきました。

本文には、有名芸能人の携帯電話番号がずらっと並んでいて、このメールを10人に転送するとびっくりすることが起きると書かれています。

ひょっとして芸能人から連絡がもらえるドッキリ企画ですか!?

解説と対策

これは、芸能人の名前を出して転送すれば何か良いことが起こると思わせるチェーンメールの事例です。

もちろん、並んでいる電話番号は芸能人のものではなく、転送しても何も起こりません。

どんな内容であっても「このメールを転送してください」と書かれたメールを受け取ったら、友達に送ってはいけません。

チェーンメールは通常知り合いから送られてくるため、受け取らないためには、直接送らないで欲しいということをいうしかありません。

「チェーンメールを回してはいけないよ」と教えてあげて、次からはお互いに「自分のところで止める」とルールを決めるとよいでしょう。

はっきり言えない場合は、削除して放っておきましょう。

受け取ったメールがチェーンメールか自分ではわからない場合は、迷惑メール相談センターに転送・相談しましょう。

  • 転送を呼びかけるメールをもらっても他人に転送しない。
  • チェーンメールか判断できない場合は、迷惑メール相談センターに相談・転送する。

質問一覧