文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

簡単にできるアルバイト!?

投稿日時:2011/11/30

質問

「簡単なお仕事のご紹介」というタイトルのメールが届きました。

本文には、「データ入力のお仕事で誰でもご自宅でできる簡単なお仕事です」と書かれています。

「先着順なので、ご希望の方はおはやめに返信ください」とも記載されています。

自宅で気軽にアルバイトしたいので、すぐに返信してもいいですか?

解説と対策

これは、求人募集を装って、サイトへの登録や商品を購入をさせようとするスパムメールの手口です。

「データ入力のお仕事です」「主婦に大人気の内職です」などといっておきながながら、業務に必要という理由で、マニュアルを購入させようとするのです。

このようなメールやアクセス先のサイトでは、体験者の声が紹介され、あたかも簡単に高収入が得られるかのように記載されています。

「残りわずか」「締め切り間近」といった、申し込みをあおるものもあります。

一方的に送りつけられる広告メールは、無視しましょう。

自分で請求・承諾をしていないメールで広告されている求人は、ほとんどが販売を目的としています。

収入を得るつもりが、かえって意図しない購入となりかねません。

このようなメールに返信してしまい、広告メール等が大量に届くようになってしまったら、迷惑メールのブロック機能を活用しましょう。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、返信してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 知らない相手からのメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧