文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

メッセージを転送して恋愛成就!?

投稿日時:2014/04/29

質問

スマホのコミュニケーションアプリで「好きな人とのメッセージ♪」というタイトルのメッセージが友達から送られてきました。
中には、好きな人とのメッセージのやりとりでドキドキするポイントが10ヶ条にまとめられています。
最後には、「このメッセージを3分以内に回すと恋愛が成就する」と書いてあります。
これって友達に回していいのでしょうか!?

解説と対策

これは、誰かに送ると恋愛成就する・良いことが起こるという、主に女子生徒の間でやりとりされる幸福系のチェーンメッセージの事例です。

最近では、ケータイやPCではなくスマートフォンのコミュニケーションアプリを介して、チェーンメールのようにメッセージの転送を促すものが増えています。

願いが叶うと書いてあるせいか、悪気なく回す人が多いようですが、どんな内容であっても「転送してください」という内容のメッセージやメールを受け取ったら、友達に送ってはいけません。

良いことが起こる、悪い目にあうなどと記載があっても、だまされないでください。

チェーンメッセージは受け取った人に転送させることを目的としているため、回さないと不幸になるとか、メッセージを止めた人を機械で突き止めるなど書いてあっても、もちろん全部でたらめです。

このようなメールを受け取ったら、「チェーンメッセージを回してはいけないよ」と教えてあげて、次からはお互いに「自分のところで止める」とルールを決めるとよいでしょう。

はっきり言えない場合は、削除して放っておきましょう。

受け取ったメッセージがチェーンメッセージか自分ではわからない場合は、迷惑メール相談センターに転送・相談しましょう。

  • 転送を呼びかけるメッセージをもらっても他人に転送しない。
  • チェーンメッセージか判断できない場合は、迷惑メール相談センターに相談・転送する。

質問一覧