ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

電池が長持ちするアプリをご紹介!?

投稿日時:2013/10/30

質問

「電池が長持ちするアプリをご紹介!」というタイトルのメールがスマホに届きました。

本文では、「アプリをインストールすれば、電池の使用時間が2倍に!」と紹介されており、URLのリンク先からはそのままアプリがダウンロードできるみたいです。

スマホの電池がすぐなくなるのが気になっていたので、試してみてもいいでしょうか!?

解説と対策

これはスパムメールを送りつけて、不正アプリをダウンロードさせ、電話帳データを抜き取ろうとする事例の1つです。

「電池が長持ちする」「電波が改善される」などの機能を紹介しておきながら、実際にインストールしてアプリを起動すると、「ご利用の端末は未対応で利用できません」などと表示され、その裏で実は電話帳に登録している全ての名前や電話番号、メールアドレスを勝手に外部に送信させる、といった悪質な手口が確認されています。

素性がはっきりせず、公式のアプリケーションストアも経由せずに配布されているアプリをインストールしてはいけません。

そしてそれ以前に、一方的に送りつけられるメールは、無視をするのが一番です。

このようなアプリをインストールし、覚えのない請求メール等が大量に届くようになってしまったら、すぐにアプリをアンインストール(削除)し、迷惑メールのブロック機能を活用しましょう。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、スパムメールに返信してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 公式のアプリストア以外からはアプリをインストールしない。
  • 知らない相手からのメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧