ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

覚えのない会社から採用通知メールが…

投稿日時:2012/07/11

質問

突然携帯電話に「あなたの採用を決定しました。連絡をください」というメールが届きました。

以前アルバイトに応募したことはありますが、自分には覚えのない会社です。

誰かと間違えて私にメールが届いているとしたら、本来採用されるはずの人に連絡がいっていないかもしれないので、教えてあげたほうがいいでしょうか?

解説と対策

これは、2012年4月に確認された迷惑メールの手口です。

自分で応募した覚えが無いのであれば、無視しましょう。

迷惑メールの送信者は、さまざまな方法で収集したアドレスに送信する場合や、アドレスを推測して無差別に送信する場合があります。

受信したメールに対して返信すると、そのメールアドレスが存在していることを相手に知らせるため、簡単に連絡してはいけません。

自分が実際に求職中等の場合でも、自分が本当に応募している先であるか、しっかり確認して判断しましょう。

このようなメールに返信してしまい、広告メール等が大量に届くようになってしまったら、迷惑メールのブロック機能を活用しましょう。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、返信してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 知らない相手からのメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧