ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

最寄りの郵便局に問い合わせが必要!?

投稿日時:2016/01/29

質問

日本郵政を名乗る相手から、「注文番号〇〇の商品が配達できなかったのでターミナルに戻っている。このメールに添付している委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局に問い合わせてほしい」という内容のメールが来ました。

注文番号に覚えはないのですが、添付ファイルを開いて、確認するべきでしょうか?

解説と対策

これは日本郵政になりすました迷惑メールの事例です。

添付ファイルは開かないでください。

2015年12月18日に日本郵政のホームページでは、以下のように発表されています。

【タイトル:日本郵政を装った迷惑メールについて】

メールの件名や本文に「JAPAN POST」「日本郵政」「JAPAN POST ジャパン」などと記載されていることがありますが、日本郵政からこのようなメールが送られることはないと説明されています。

たとえ注文した覚えがあったとしても、メールに添付されているファイルを開いたり、リンク先にアクセスしたりしないようにしましょう。

  • やみくもにメールの添付ファイルを開かない。
  • 安易にメールからリンク先にアクセスしない。

関連する質問

関連する用語

質問一覧