ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

仮登録中で退会手数料が必要?

投稿日時:2012/02/29

質問

突然、全く身に覚えの無いアダルトサイトから、携帯電話へメールが届きました。

「あなたはいま仮登録の状態で、3日以内に退会手続きをしないと、自動的に本登録になります」と書かれています。

退会のURLをクリックして、リンク先のサイトを確認すると、「あなたの氏名、電話番号、住所の入力をしなければ、退会手続きはできません」と表示されています。

さらに、「退会手続料として2万円が必要で、支払が無い場合は訴訟する」と書かれています。

全く覚えがないのに、退会手数料を支払わないと大変なことになってしまうのでしょうか?

解説と対策

これは架空請求詐欺の手口です。

悪質事業者が、同じメールを何万通も送信し、そのうちの数件でも振り込んでもらえれば儲けものと考えているのです。

「仮登録の状態」などと勘違いさせる言葉を並べ、「支払が無い場合は訴訟する」などど不安にさせて、料金をだましとろうとする悪質な手口です。

身に覚えがなければ、完全に無視してかまいません。

請求のままにお金を支払うのはもちろん、個人情報を入力したり、相手にメールや電話をしてはいけません。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、料金を支払ってしまった時には、消費生活センターや警察に相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのような迷惑メールの受信を防止するサービスとして、かんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 覚えのない請求メールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、消費生活センターや警察に相談する。

質問一覧