ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

メールの配信停止をしたかったのに!

投稿日時:2012/01/31

質問

ある日、携帯電話に「〜様からメールをお預かりしました。」という変なメールが届きました。

メール本文の「配信停止はこちら」というリンクをクリックすると、空メールを送ると配信停止処理ができると書かれていました。

もう受け取りたくないので空メールを送ったら、「5千円の利用料金が発生してます。」などの請求メールがいくつも届くようになってしまいました。

どうしたらいいでしょうか!?

解説と対策

これは一方的に送りつけられるスパムメールの手口の1つです。

通常広告メールは、あらかじめ受け取ることを承諾している場合のみ、配信されます。

このケースは、事前に配信を承諾している広告メールを装い、返信のあったアドレスに対して、不当請求メールを配信するという、悪質な事例です。

配信停止の処理と思って空メールを返信するだけで、迷惑メールを発信する業者にメールアドレスが渡り、不当請求メールが沢山届くようになってしまうことがあるのです。

一方的に送りつけられるメールは、無視をするのが一番です。

このようなメールに返信してしまい、覚えのない請求メール等が大量に届くようになってしまったら、迷惑メールのブロック機能を活用しましょう。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、返信してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 知らない相手からのメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧