ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

液晶テレビが300円で買える!?

投稿日時:2011/10/31

質問

液晶テレビが1円から出品されているネットオークションを見つけました。

実際に300円で液晶テレビを落札した人もいると紹介されています。

私も何度か入札を繰り返したのですが、結局落札はできませんでした。

ところが、入札手数料として数千円分のポイントがオークションサイトから引き落とされていました。

落札もしていないのにどうしてですか?

解説と対策

これはペニーオークションというネットオークションに参加したケースです。

通常と比べて、かなり安い価格での商品落札例を強調して、掲載されていることがあります。

しかし、入札するたびに有料のポイントが必要であったり、入札金額について一度に上乗せできる金額が5円〜50円までといった制限があったり、誰かが入札するたびにオークションの終了時間が自動的に延長され、オークションの終了時刻が決まっていないケースなども見られます。

こういったシステムの説明が利用ガイドのみに記載されていて、仕組みがすぐに理解できない場合もありますので、注意が必要です。

ペニーオークションでは、落札できなくても入札の手数料が発生し、落札できた場合でも入札の手数料と落札価格を合計するとさほど安くはなかったということになる可能性があります。

ペニーオークションを利用する際には、利用規約や利用ガイド等を詳しく調べ、取引条件等の内容をよく確認、理解してから利用しましょう。

入札の度に手数料が発生しても、落札できるかどうかはわからない、ギャンブル性・ゲーム性が強いのが、ペニーオークションです。

利用規約をよく読まずに参加して、入札手数料だけがかかってしまっても自己責任になってしまいますので、充分注意してください。

また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • ペニーオークションは仕組みを充分理解してから利用する。
  • ECネットワークに相談する。

質問一覧