ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

注文と違う商品が届きました!

投稿日時:2011/10/31

質問

ネットショップでワンピースを購入しました。

しばらくして、商品が届いたのですが、Mサイズを注文したのにLサイズが届きました。

注文履歴を確認しても、きちんとMサイズで注文しているのに、どうすればいいですか?

解説と対策

返品や交換についての条件や期間は、利用規約等に記載されていることが多いので、必ず事前に確認にしてください。

申し込み確認の画面、ショップの住所、連絡先などの情報を印刷しておくことも重要です。

注文履歴などを確認してもデータの入力には間違いがなく、今回のケースのように明らかに異なる商品が届いた場合は、できるだけ早くショップに連絡しましょう。

対応が不十分なときや、問題が解決しない場合は、消費活センターや警察に相談しましょう。

また、通販110番ECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

ネットショッピングにまつわるトラブルでは、「届いた商品が違う」「個数が違う」など、型番や数量などデータ入力の間違いが原因の場合が多いようです。

商品注文時のデータは間違えないよう慎重に入力しましょう。

  • 返品や交換については、利用規約を確認する。
  • 申し込み画面やショップの連絡先を印刷して保管する。
  • 注文と異なる商品が届いたら、すぐにショップに連絡する。
  • 問題が解決しない場合は、消費生活センターや警察に相談する。
  • 通販110番やECネットワークに相談する。
  • 商品注文時のデータは慎重に入力する。

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