ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

注文した商品が届きません!

投稿日時:2011/10/31

質問

ネットショップでアクセサリーを購入しました。

「在庫有」と表示されていたので、すぐに届くと思っていたのに、2週間たっても商品が届きません。

代金は前払いで支払っているのに、どうすればいいですか?

解説と対策

このようなケースでは、入金が確認できないために商品が発送されていない可能性が考えられます。

まずは間違いなく支払い手続きが完了しているかを確認しましょう。

また、注文が集中した時など、商品の在庫が切れているのに、ネットショップの表示では「在庫有」と表示されたままの場合などもありますので、あわせてネットショップに確認してみましょう。

商品発送の期間については、利用規約等に記載されていることが多いので、必ず事前に確認にしてください。

発送予定日を過ぎても発送されない場合は、期日を決めて早く発送するようネットショップに伝えたほうがいいでしょう。

期日を過ぎても送られていない場合は解除の申出をすることができます。

ショップから商品配送済と連絡があった場合は、自宅に運送会社の「不在通知」が届いていないか確認しましょう。

また、通販110番ECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • 支払い手続きが完了しているかを確認する。
  • 発送予定日を確認する。
  • 自宅に不在通知が届いていないか確認する。
  • 通販110番やECネットワークに相談する。

質問一覧