ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

宅配買取サービスでトラブル!?

投稿日時:2017/12/25

質問

家に居ながら引き取りに来てくれる、ネットの宅配買取サービスの広告に、「高額査定!」と書かれていたので早速申し込んでみました。

一度も着ていないタンスに眠っていた服や、気に入っていたけど数回しか履かなかった靴など、全部で段ボール1箱分を詰めて引き取ってもらいました。

後日入金があったので確認してみましたが、たったの数百円しか振り込まれていませんでした。

広告に「高額査定」と書いてあったのに、どうしてこんな金額になったのでしょうか。

私は騙されてしまったのでしょうか?

解説と対策

今回の「宅配買取サービス」とは、「不要になった本、衣類、ゲーム機などを買い取ります」というようなウェブサイトなどを介し、消費者が売りたいものを梱包し業者へ送付、査定と買取をしてもらうサービスのことです。

 

自分で店舗へ持ち込む手間もなく、梱包して送る(引き取りに来てもらう)だけという手軽さの反面、非対面であるがゆえに「サイト上の査定事例とかけ離れた金額が振り込まれた」「送ったはずの商品を紛失された」などのトラブルも発生しています。

 

また、思い入れの強い物や、大まかに売りたい価格が決まっている物は、今回のように、予想金額と大きく離れてしまう場合もあるため、宅配買取サービスには向きません。

そして、未使用・未開封の商品であっても、保存の仕方による擦れ・色あせ等の商品状態の変化や、ブランドなどに金額が左右されるものもあります。

サイト上に、高額買取をしてもらえそうな表示があったとしても、該当する条件を細かく確認してから依頼を行いましょう。

  • 送付する商品のリスト(記録)を作っておきましょう
  • 万が一トラブルにあってしまった場合は、消費生活センターに相談しましょう

質問一覧