ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

即決価格より高く買ってくれる?

投稿日時:2011/10/31

質問

遊ばなくなったゲーム機本体をネットオークションに出品していました。

即決価格1万円で設定していたのですが、質問欄に「どうしても今すぐに欲しいから、1万2千円で直接取引しませんか?」とあり、メールアドレスが記載されていました。

即決価格より高く買ってもらえるから、連絡してみてもいいですか?

解説と対策

オークションが終了し、落札者が確定するまでは、出品者と入札者が直接メールで連絡を取り合うことは、通常オークションサイトで禁止されています。

このようなケースでメールで直接連絡をすると、先に商品を郵送したのに、代金が支払われないといった詐欺にあう可能性も少なくありません。

オークションサイトのシステムを使わずに、直接取引をすることは大変危険ですので絶対にやめましょう。

直接メールで連絡し取引に応じると、大手オークションサイトに設けられているような補償を受けられなくなってしまいます。

また、このようなメールに返信してしまうと、自分の個人情報が伝わり、二次被害につながる恐れもあります。

このような直接取引でもし被害にあってしまったら、消費生活センターや警察に相談しましょう。

また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • 直接取引を持ちかけられても応じない。
  • 被害にあったら、消費生活センターや警察に相談する。
  • ECネットワークに相談する。

質問一覧