ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

出品者の評価は高くしないといけないの?

投稿日時:2016/09/16

質問

先日インターネットオークションで古着を購入しましたが、出品者からの連絡が遅かったことなどが原因で、商品を受け取るまでに1ヶ月ほどかかりました。

取引終了後に、商品受け取りに時間がかかったことを踏まえて、出品者評価を5段階の3にしたところ、出品者から「評価が低い」と怒りのメッセージが送られてきました。

評価を3にしたのは、「落札後のやり取りに時間がかかりすぎたことが原因である」と説明したのですが、「納得できないので評価を高くしてほしい」との返答がありました。

商品をきちんと受け取ることができた場合は、出品者とのやり取りに時間がかかったとしても、評価を高くしなければいけないのでしょうか?

解説と対策

自身が納得できない場合は、相手から評価を高くしてほしいと言われても、断りましょう。

インターネット上の取引では、利用者の評価が判断基準の一つとなるため、今後の取引のことを考えて、評価の変更を求める人もいます。

しかし、他の利用者が取引を行った際に同じような問題が発生する可能性もありますので、自信が納得できる評価を行いましょう。

評価の変更を断った結果、取引相手とトラブルが発生してしまった場合は、運営事務局へ報告・相談を行いましょう。

  • 取引相手から頼まれても、納得できなければ評価を変更しない
  • トラブルが発生した場合は、運営事務局へ報告・相談をする

質問一覧