ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

ダウンロードしたはずの漫画が読めなくなった!?

投稿日時:2016/08/17

質問

先日、電子書籍のアプリをインストールし、漫画の1話分だけを購入してみました。 購入した漫画を途中まで読み、一度アプリを終了させた後、続きを読もうと再度アプリを起動しましたが、画面には再び購入手続きの画面が表示されていました。

電子書籍は、「購入したものはいつでも読める」という商品ではないのでしょうか?

解説と対策

電子書籍には、様々な課金プランがあり、プランによって読み方や書籍の保存方法などが異なります。

■購入後、端末に書籍をダウンロードして保存

インターネットに接続していなくても読めるが、端末が壊れてしまうと読めなくなってしまう。(サイトによって、一定期間であれば再ダウンロード可能の場合もある)

■月額料金を支払う事で、サイト内の電子書籍が読み放題

手軽にさまざまな書籍を読むことが出来るが、インターネットに接続していなければ読めず、端末に保存はできない。

■書籍毎に購入するが、端末にダウンロードはせず、サイト内で閲覧する

インターネットへの接続が必要だが、扱う端末(スマートフォンやタブレットなど)が異なってもサイトにログインできれば読むことができる。

■読みたい書籍を1話ずつ購入する

少額なので、手軽に読みたい話だけを購入できる。しかし、アプリを閉じた時点で閲覧期限が終了となるため、再び同じ話を読みたいと思った時は、新たに購入しなければいけない。

これらは課金プランの一例です。

このようにサイトやアプリによって異なる課金プランがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。購入しようとしているサイトはどの課金プランを扱っているのか、自分に一番適した課金プランはどれなのか、購入前にきちんと確認しましょう。

また、「会員になると毎月1冊無料で読める」というお得な特典等もありますが、無料で読む場合は専用の端末が必要である場合や、「本を選んだ日から1か月間だけ無料で読むことができる」と言う意味で毎月1冊無料と記載されている場合もあります。
特典を受ける際の条件も、利用前に確認が必要です。

  • 電子書籍を購入する際は、事前に課金プランを確認する。
  • 1冊無料などの特典を受ける際も、事前に条件を確認する。

質問一覧