ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

ショップと連絡がとれなくなりました!

投稿日時:2011/10/31

質問

ネットショッピングでDVDセットを購入しました。

代金を支払って2週間以上たっても商品が送られてこないので、ネットショップに問い合わせをしましたが、電話はつながらないし、メールを送っても返事がありません。

どうしたらいいですか?

解説と対策

このケースでは、残念ながら詐欺被害にあってしまったと考えられます。

インターネットの世界には、現実と同じように善良な業者もいれば、悪質な業者もいます。

ネットショップで商品を購入する際には、クチコミなどでショップの評判を参考にして、本当に安心して買い物ができるショップなのかを必ず確認するようにしてください。

もしこのようなケースで詐欺被害とわかったら、消費生活センターや警察に相談しましょう。

ショップで購入し、代金を支払っている証明が必要になりますので、申込みした画面をプリントアウトしておいたり、 URLやメールアドレス、住所、電話番号などの連絡先を控えておきましょう。

また、通販110番ECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • ショップの評判をよく調べてから、ネットシュッピングをする。
  • 被害にあったら、消費生活センターや警察に相談する。
  • 通販110番やECネットワークに相談する。

質問一覧