ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

「お試し」と書かれていたのに、定期購入契約に!?

投稿日時:2016/06/24

質問

「あの有名女優も使っているサプリメント」「今ならお試し価格!」と広告に記載されていたサプリメントを、インターネットサイトで購入しました。

クレジットカードで決済後、画面の下に小さな文字でお試し価格で購入された場合、定期購入も契約されることが記載されていたことに気づき、解約しようと問い合わせ先に電話しましたが、繋がりませんでした。

このまま解約することはできないのでしょうか?

解説と対策

低価格を謳った商品を販売しているインターネットサイトでは、定期購入であることが分かりにくく表示されている場合があります。

時にはこのケースのようにサイト側と連絡が取れなくなる場合や、解約を申し出たところ通常料金を請求されるなどのトラブルが発生することもあります。

こういったトラブルを避ける為にも、インターネットサイトで買い物をする際は、信頼のできるサイトであることを確認した上で利用するようにしましょう。

そして、決済を行う前に必ず契約内容や解約条件をきちんと確認しましょう。

もしもトラブルになってしまった場合には、消費生活センターに相談しましょう。

  • 購入する前に、契約内容や解約条件を確認する。
  • 低価格を謳った商品販売サイトが信頼できるサイトか確認する。

質問一覧