ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

総務省からマイナンバー関連のメール!?

投稿日時:2015/10/29

質問

先日、スマートフォンに「総務省よりマイナンバーが確定しました」という件名でメールが届きました。

本文には「マイナンバー制度が確定したので、記載のURLにて確認してください」という文章と一緒にリンクが張られています。

マイナンバーはメールでもお知らせするのでしょうか?

解説と対策

これは偽メールです。

総務省のホームページでも

総務省をかたったマイナンバー関係の不審なメールにご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

といったお知らせが出ています。

メールに記載されているURLは、出会い系サイトへつながっている場合があります。

このようなメールが来た場合は、必ず無視しましょう。

マイナンバーに関連する情報は、メールで届けられることはなく、世帯ごとに世帯全員分の通知カードが簡易書留で郵送される予定です。

決して記載されているURL先にアクセスしないようにしてください。


  • マイナンバーに関するメールは無視する。
  • 総務省のホームページでマイナンバーに対する正しい情報を確認する。

関連する質問

関連する用語

質問一覧