文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

新作絵文字がもらえるかも!?

投稿日時:2011/08/26

質問

友達から携帯電話にメールが転送されてきました。

最低5人に転送してから、メール内に記載されているリンクをクリックすると、新作絵文字がもらえるという内容です。

新しい絵文字が欲しいから、友達に転送してもいいですか?

解説と対策

これは不特定多数へ転送を呼びかけ、次々と鎖のように連鎖させようとするチェーンメールの手口です。

転送されることを目的としているため、受信者の恐怖心をあおったり、良いことがおこるとだましたり、人助けの協力を求めるものなど、様々な内容で転送させようとします。

どんな内容であっても「このメールを転送してください」と書かれたメールを受け取ったら、友達に送ってはいけません。

自分がもらって悩むようなメールは友達がもらっても同じように困るものですから、どうなるか想像してみるとよいでしょう。

チェーンメールは通常知り合いから送られてくるため、受け取らないためには、直接送らないで欲しいということをいうしかありません。

「チェーンメールだよ」と教えてあげて、次からはお互いに「自分のところで止める」とルールを決めるとよいでしょう。

はっきり言えない場合は、削除して放っておきましょう。

メール内に記載されているリンク先から、アダルトサイトや出会い系サイトにつながってしまうものもあります。

興味本位でアクセスすると、リンクをたどって思わぬトラブルにあってしまうことがありますので、注意してください。

受け取ったメールがチェーンメールか自分ではわからない場合は、迷惑メール相談センターに転送・相談しましょう。

  • 転送を呼びかけるメールをもらっても他人に転送しない。
  • 転送を呼びかけるメールのリンクはクリックしない。
  • チェーンメールか判断できない場合は、迷惑メール相談センターに相談・転送する。

質問一覧